2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴタゴタ

今朝、次回面接予定の某証券会社から電話がありました。 用件は「6末退社は可能か」という確認。実は今まで『早急な退社は業務への影響を考えると難しい』という話は伏せていました。 言わなきゃと内心思っていましたが、退社の件は内定後に考えようと先送…

笑いと涙、感動

こういうの大好きです。 ナンセンスだって立派な作品ですね(TvT) 笑いの裏側には共に同じ時代を生きた人々の涙や感動が詰まってるんですよね。お笑いソングブック~ナンセンス歌謡の日々~アーティスト: オムニバス,南州太郎,阿久悠,川口真,赤坂東児,宮川…

努力の長さ

「自分の努力の長さの分だけ、ビジネスは続く」エンジニアよ 挑戦せよ。 (日経ベンチャーVブックス)より 先日、読了したと報告した書籍にあった言葉です。 努力や年月が大きければ大きいほど、長く愛される製品ができる。 逆を言えば思いつきだけで作った製…

中山下一丁目三番一号

岡山市街で撮影しました。 中山下(なかさんげ)一丁目三番一号だそうです。 すごーく、中途半端です。 しかしカナリ目立っております。 良いですね〜目立とうとする精神。 文字がもっと派手ならベリ〜ナイスですが。もしくは(?)を付けて疑問形にするとか…

父と子の約束

父と子の約束―ワタミの成功を生んだ人間哲学の原点作者: 渡邉美樹出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2004/10/18メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見るこちらも図書館で借りて、読みました。 自分の夢を実現する手段として、経…

エンジニアよ挑戦せよ

エンジニアよ 挑戦せよ。 (日経ベンチャーVブックス)作者: 平強出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/09/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る図書館で借りて、読みました。 私はソフトオンリーですが、技術の一端を担う者…

大日本プロレス運輸

いいなー。 大日本プロレス運輸(笑)。 ありかよ、こんなのー。

投資信託

楽天証券で購入可能な投信をいくつかピックアップしました。 Mixyで2chのスレが参考になると教えていただきました。 Google検索でブログで情報を集めるのも良さそうですね。<<コメルツ>> レオス日本成長株ファンド(鞍馬天狗) 15.57 % 手…

1万カウント達成

一万カウント達成しました。 ちなみに9999カウントはお昼過ぎに私がGETしました(爆)。 今日の日記を更新しようと思いましたが、このままでは記念の1万アクセスまでも自爆してしまうので数時間保留。夕方ごろ再表示してみると10002でした。 その…

アカシア蜜

またまた気になる商品です。 水谷養蜂園のアカシア蜜です。 味は普通のハチミツですが、瓶のラベルにある説明書きには「くせがなく結晶しにくいのが特徴です。コーヒー、紅茶に一番良くあうはちみつです。」とあります。 ちかぢか、コーヒーで試してみようと…

不屈の男

どんな話でもサクセスストーリーは心が晴れやかになりますね。 不屈の男、米で映画化 服役→子連れホームレス→証券で成功、億万長者 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000031-san-int

一次通過

今日の夕方、一次通過の連絡が携帯の留守電に入っていました。 地元に支店がある大手証券会社です。 次回は面接です。 試験からしばらく連絡が無かったので、落ちたかと心配していましたが良かったです。

六本木ヒルズ

そびえ立つ六本木ヒルズです。 堀江さんも、三木谷さんもココで働いてるんです。 凄いですね、IT業界の頂点です。 ヒルズというだけあって丘に立っています。 ちょうど東京が見渡せる訳です、その光景は圧巻です。 ココに住む庶民は大都会の一部に過ぎない…

投資信託

最近、株式市場が不調なのでプロに運用してもらえる投資信託に興味があります。 詳しい方、情報ください。

お酒

最近、お酒を控え気味。 足裏マッサで「肝臓が疲れている」とアドバイスを頂いたから。 お酒は大好きだけど。 お金払って、不健康を買ってるようなもの。 しばらく休肝日やね。

タイプ:測定不能型

金持ち頭脳をやってみました。 タイプ:測定不能型 XXXXさんはお金持ち資質がなかなかあると判断されました。どんどんこれから調子を上げていくものと思われます。生命力がやや物足りないので能力を出し切れるかは未知数ですが、全体では期待できる数値…

夜行高速バス

すずQさんのリクエストにお答えして夜行高速バスの感想です。 高速バス自体は2度目の経験です。 前回は高知行き、昼間の運行です。 今回は東京行き、夜間の運行です。 感想をまとめると 夜は消灯してるので、寝るしかない状況。 座席は寝るにしては、やっ…

都会は無理です。

早朝、品川バスターミナル到着。 JR山手線外回りにて恵比寿まで移動。 恵比寿で東京メトロ日比谷線(旧:営団地下鉄日比谷線)に乗り換える。 が乗り換え口が分からず迷う、迷う。 [↑○日比谷線]との案内に従い、しばらく歩くが、一向に乗り口に辿り着かな…

明日の面接が東京で行われるので色々準備。 応募書類は適当で気分は遠足気分(^v^) 深夜の高速バスに乗るので行きはジャージで出て 着いたところでスーツに着替える予定。

哲学だけでは、海は渡れない JavaWorld 2001年7月号株式会社オージス総研 企業広告より

木彫り人形の職人さんの作業風景です。 土佐犬を主に作られているようです。 材料は神社に良くある楠だったかな?? 木屑を貰いました、檜みたいな良い匂いがします。 におい袋などに入れて使う場合もあるそうです。

本棚の整理 過去に購入した日経ソフトウェア、JavaWolrdのバックナンバーを整理する事を決意。今後注目していきたいLinuxとデータベース以外の雑誌は思い切って処分します。 足裏マッサージ 先週に引き続き、2回目です。 やはり大脳、小脳、肝臓、目の反射…

技術力は、最大の差別化である。 先進を求める、されどミッションを忘れず。 適正な報酬は、プライドの源泉。JavaWorld 2001年4月号掲載 ウルシステムズ求人広告より

土佐犬ちゃんお散歩

今日の写真は土佐犬ちゃんのお散歩です。 さすが土佐犬、お尻がプリプリですねー。 お散歩している人も犬に力負けしないようなプロレスラーみたいな体格の人でした。。

ICHIRO

イチロー 262のメッセージ作者: 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2005/03/11メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 143回この商品を含むブログ (119件) を見る

弓箭の道、先をもって賞とす。ただ懸けよ竹崎季長 言葉の意味ですが、「弓箭の道(きゅうせんのみち)」ですが。「箭」はあまり見慣れない時ですが矢という意味です。弓矢の道という事で武士の道という意味。 「先をもって賞とす(すすむをもってしょうとす…

桂浜の岸壁に咲いていた小さな花です。 ミクシィのお花大好き♪コミュで何の花か質問したところ シャリンバイとの返答を頂きました。暖地の海岸に生育するするそうですが、潮風が良い養分なのでしょうか? 本当に綺麗に咲いていました。<<シャリンバイ>> …

逆境にめげるな

屋久島の杉が薄い表土ゆえ、しっかりと根をはるように 洪水の起こりやすい岸のそばの都市にこそ繁栄があるように 人にも逆境は必要なのである。 父と子の約束―ワタミの成功を生んだ人間哲学の原点より

浜辺で戯れる人

桂浜で撮影した浜辺で戯れる女性二人です。 いいですねー和みますね。

駐車できん。

今日も夜遅く、23時頃帰宅。 マンションの入り口で若者がはしゃいでる。 軽くムカツキながらも愛しの立駐へ急ぐ。と、立駐の前は普通の駐車場なのですが、今日は皆さんお早いご帰宅。 結構な大型車、高級車が止まってます。 見事に切り返すスペースがなく…