エンジニアよ挑戦せよ


エンジニアよ 挑戦せよ。 (日経ベンチャーVブックス)

エンジニアよ 挑戦せよ。 (日経ベンチャーVブックス)

図書館で借りて、読みました。
私はソフトオンリーですが、技術の一端を担う者として共感できる部分が多いですね。
そういう意味では、技術の捉え方は恥ずかしくないレベルだと確認。


ただ、「自分の仕事の収益、費用、利益を管理しているか?」との指摘はドキッとさせられました。損益管理の経験があれば、スピンアウトした際の経営力が違うそうです。


日本の技術の世界と、ニュースなどでシリコンバレーの話題を聞くにつれ「なんか違うよな」と薄々感じていました。日本だから、サラリーマンだから、零細企業だから。と色々理由は思いつきます。でも肝心なマインドが全然違うよなという印象がハッキリと残りました。