2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺

最近ご無沙汰している異業種交流会に、転職活動に区切りが付きそうなので そろそろ参加しようと思います。 連絡先の交換となった時に退職する会社の名刺を配るのもどうなのかな。 かといって転職先の名刺が手に入るのは大分先だろうし。 証券会社なので外務…

一生を終えて

一生を終えてのちに残るのは われわれが集めたものではなくて われわれが与えたものである ジェラール・シャンドリ

ワクチン×4本

<<クリックで救える命がある>> http://www.dff.jp/index.php にて賃貸広告ニュース社のクリック募金が100クリックに到達しました。 伝染病に苦しみ人々にとって50円は生死を左右します。 50円は黄熱病やはしか、脳髄膜炎の予防ワクチン2本分、 …

引越し

転居も伴うので引越し業者も選定しておかないと。 便利なサイトを見つけました。<<引越会社最大8社一括見積の引越比較.com>> http://www.hikkoshihikaku.com/ <<引越し会社の見積をまとめて比較!!【引越しネット】>> http://www.ohikkoshi.net/index…

退職届、退職願、辞表

無事、内定が頂けそうなので、そろそろ退職の手続きの確認です。 退職届、退職願、辞表って意味が違うんですね。 <<会社の退職願と退職届の違い>> http://www.careercity.net/news/employment/careerup4.shtml <<転職・キャリア用語集‐退職願‐>> htt…

休日出勤

本日も休日出勤でした。 といっても作業がスイスイ進み、午前中で終了(^‐^)ヾ が、またまた御食事のお誘い。 すんげー不味いラーメンと馬鹿でかい唐揚げをゴチになりました。 今回はお店に着いた瞬間から腹痛TvT 食べ終わって、事務所に戻る頃には完全…

ロボット+インテリア

なんだか近未来な予感。 http://www.roborior.com/

メヒカリ

メヒカリというお魚があるんですね。 これまた初めて知りました。<<メヒカリ 深海の珍味>> http://www15.ocn.ne.jp/~nobekan/food/mehi/mehi.html <<メヒカリインフォメーション!>> http://www.geocities.jp/albatrossis/

ノドグロ

ノドグロというお魚があるんですね。 初めて知りました。 近年ノドグロは漁獲高が大きく減り 今やグラムあたりで換算しますと 日本海一番の高級魚です。http://www.rakuten.co.jp/asadore/364281/405099/

内定っぽい。

今日、某大手証券会社の面接でした。 手応えは良い感触。 面接の終盤に「入社後の研修など準備に入るので心変わりのないように」と念を押されました(ーー;) 結局、練りに練った自己PRは聞かれませんでした。 聞かれたのは「志望動機」、「転職の理由」、…

焼肉

今日は昨日のトラブルに伴って休日出勤。 そしてお昼は焼肉ーw。 銀行の子会社の偉い人のご馳走です。 が、同行の行員の顔が曇っている・・・TーT もしや・・・そう、不味い。 近くにある焼肉屋なんですが。 米はパサパサ、肉はスーパー以下というレベルで…

28回目のバースデイ

今日28才になりました。 なのに休日出勤(TvT)仕事もトラブル発生で、日曜日まで潰れる破目に。 明日はシダックスでカラオケの予定だったのにキャンセルです。 おかげでケーキは食べ損なうはシャンメリーは飲み損なうは散々です。 <<シダックス バース…

奈良周遊記−続編−

まだ未掲載の写真を一気にあげます。 この2枚の風景は心に焼き付いています。 左側の写真は上り坂を歩いてヘトヘトになったところに現れた風景。 上り坂の次は下り坂、まるで人の一生みたいです。 ちなみに、この写真の奥まで続く道を歩いた後もなお上り坂…

#記号なんてないよ

ジャパンネット銀行のサポートに電話を掛ける用事がありました。 フリーダイヤルに常駐先の食堂にあるピンクの公衆電話から掛けました。 この公衆電話かなり気合入ってます。 テレカはおろか100円玉すら使用不可、10円玉のみ利用可能なのです。 もちろ…

保険見直し

私は明治安田生命に加入していますが、いま見直しを検討しています。 というのは、アリコのテレビCMを見てると保障もソコソコある。 しかも、保険料も安いなぁと感じたからです。 さっそく、いろんな会社に資料請求しました。 <<ソニー生命>> http://w…

最終面接の連絡

お昼頃に最終面接の連絡がありました。 6月から保留になっていた某証券会社です。 それなりの待遇を得て、しかも地元へUターンするチャンスとは思いつつ。 最近、親しくしている女性に、切ない思いも募ってきます。 人生って巧く生きるのは難しいですね。 …

新居浜のお土産

この3連休、実家がある愛媛県新居浜に帰省していました。 で、帰りに知人ににキオスクでお土産を買って帰りました。 普段、お米や野菜を分けてくれるお礼です。 愛媛のお土産というと坊ちゃん団子、一六本舗の"一六タルト"、畑田本舗の"栗タルト"、"媛の月"…

アジアンスイーツ

いまローソンで"はしのえみのオススメアジアンスイーツ!"というキャンペーンを実施しています。スイーツ関係なく、はしのえみは好きな部類なので、このキャンペーンなかなか良いぞと個人的なエールTwT。 で、お店で早速調査、左上がマンゴーココ、右上は…

ユニクロ

昨日は定時帰宅でショッピングを予定してました。 2日程度の旅行用に中サイズのカバンを買おうと思ってました。 が仕事が遅くなり帰宅が9時頃になったのでやむなく中止。 というわけで今日、午前中に近所のユニクロへ行きました。 本当は無印良品に行きた…

世界の文字で遊ぼう

お友達のLepidusさんのブログでみつけました。<<世界の文字で遊ぼう>> http://www.geocities.jp/p451640/moji/さっそく私の名前をデーヴァナーガリー文字に変換。 はへー。って感じですね。ちなみにデーヴァナーガリー文字とは サンスクリットやヒンディ…

情報処理試験申し込み

さっそく、ソフトウェア開発を撃破すべく申し込みました。 絶対合格するんだという気概で乗り越えます。 ドラゴン桜で学んだ「出題者との対話」も忘れずに。 待ってろよ、情報処理試験。ドラゴン桜(6) (モーニング KC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社…

丁寧すぎる日本語

最近、内線電話に出る事が多いです。 となると気になるのが言葉遣い。 人のも気になるし、自分のも気になります。 あまり丁寧すぎると、ダメでですね、変な日本語になります。悪例を幾つか。 XXさんは、いらっしゃりません。 私は「XXさんは、席を空けて…

体力低下

職場にある「ぶら下り健康機」に時折、ぶらさがりますが懸垂が一回もできません(TvT) 体力レベルが中学一年生レベルに戻ってます。 仕事で関わる事が多い行員の人も同じく、懸垂ゼロだそうです。 一緒になって体力低下を嘆いていました。

奈良−橿原神宮周辺−

NAKAさん(id:NAKA)が10年程前過ごした橿原神宮周辺で撮影した写真です。 ↓↓昨日アップした奈良暗越街道の写真です。 車のガラス越しに写したので雨粒が写ってたりします。 <<暗越奈良街道−フルサイズ版−>> http://f.hatena.ne.jp/aurora_soft/20050711…

検索語

久しぶりに、どういう検索語で私のブログきているのかチェックしてみました。 下記に一部分を抜粋してみました。『その他のエラー』は携快電話絡みですね、6月、7月ともに多いです。6月では『蛇口からポンジュース』で2件、『内定っぽい』で1件、『親父…

車検でショック

昨日、車検で預けた車が帰ってきました。 総額¥79,141−なり。 車検とは、お金が掛かるものと知りつつもショックですね(TvT)

奈良旅日記

奈良旅日記第二日目は現在、記入中。 明日も仕事なので途中で断念。 また、ぽつぽつと写真と文章を足していきます。 http://d.hatena.ne.jp/aurora_soft/20050703

奈良旅日記第一日目

ようやく一日目を書きました。 明日は二日目を書きます(^^;。<<奈良旅日記第一日目>> http://d.hatena.ne.jp/aurora_soft/20050702

前向きの気概

「負けるわけにはいかない」という使命感ではなく、 「絶対に予選を突破するんだ」という前向きの気概があふれていた。 使命感の方が強いと、どうしても体が硬くなり、思い切ったプレーができなくなる。 ものすごいプレッシャーの中でも積極的に攻められたの…

かっとばし

気に入りの選手が使ったのかもしれないというファン心理をくすぐるのだろう。プロ野球の試合で折れた木製バットなどでつくった箸(はし)「かっとばし」が人気だ。福井県小浜市にある木工会社「兵左衛門(ひょうざえもん)」が昨年4月に発売した。主に百貨…