新居浜のお土産

この3連休、実家がある愛媛県新居浜に帰省していました。
で、帰りに知人ににキオスクでお土産を買って帰りました。
普段、お米や野菜を分けてくれるお礼です。


愛媛のお土産というと坊ちゃん団子、一六本舗の"一六タルト"、畑田本舗の"栗タルト"、"媛の月"、別子飴本舗の"別子飴"、"母恵夢"、あとは永久堂の"かきくらべ"のポエム辺りが地元民にとっては定番。

<<一六本舗>>
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/
<<畑田本舗>>
http://www.hatada.co.jp/index.php
<<別子飴本舗>>
http://www.be-ame.co.jp/
<<母恵夢>>
http://www.poeme.co.jp/index2.html


っていうか永久堂がホームページを作ってないというのは驚き、流石だぜ。
そういやCMとか全くやってないね。


それは、さて置き今回お土産、事前に母恵夢、タルトは経験済みという情報を入手していたので『更なる変り種の追求』を選定の方針としました。


  

一番左がグリコの愛媛限定ポンジュースコロン(collon)です。
真ん中が揚げぴっぴといって讃岐うどんを揚げたものだそうです。
香川ではうどんのことを幼児語で"ぴっぴ"というそうです。
一番右が"柚餅子(ゆべし)"です、新居浜のお隣の西条市のお菓子ですが初耳でした。
餅米に白味噌、砂糖を入れ、柚子の果汁で練って蒸したモノだそうです。


というわけで今回は"揚げぴっぴ"と"柚餅子(ゆべし)"を買って帰りました。
よく考えると"ぴっぴ"は香川、"柚餅子"は西条。。新居浜関係ないやんTwT
くーブログ書きながら気が付いたけど、お土産セレクト方針に新居浜由来のモノを加えておくべきでした。
私としたことがケアレスミス。。


ちなみに"柚餅子"はバラ6個入りを1個食べさせて貰いました。焼餅を砂糖醤油で食べてる感じ。不味くはないけど、二度三度と食べるほどのものではないです。"揚げぴっぴ"は袋ごと渡したので味の方は不明。また聞いておきますね。


最後にご参考にどうぞ。

<<伊予の銘菓>>
http://www33.ocn.ne.jp/~kotaro_mil/iyosumi/theme/meibutsu/okashi.htm