2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Daydream Believer

ネコガエル 鳥羽水族館にナンベイネコガエルというカエルがいるそうです。 猫派の私としては超気になる存在です。 泣き声が猫に似ているのですが、下記URLで聴くことができます。 ほんと猫みたいです^^。//鳥羽水族館(ナンベイネコガエル) http://www…

講演会で聞いた言葉

以前、講演会で聞いた言葉の意味を改めて 調べ直してみました。同席対面五百生これは愛媛県出身の詩人、坂村真民が講演会で話した 仏教の言葉です。いま同席している、対面しているということは当たり 前のようだけれど実は五百回生まれ変わってやっと実 現…

やりたいことさがし

派遣家業も私は5年目。 そろそろ今後のことを考え始めたところ。 今週の月曜日、派遣先の外注管理担当の部長さんに呼ばれました。 「不満や疑問があったら何でも言ってみろ」とさ。 私もブチ切れそうな衝動を抑えつつ、社会人としての良識の範囲でい いまし…

浄土真宗 光清寺

岡山市清輝橋に光清寺というお寺があります。 お寺の前に掲示板があって、いろいろな 助言、言葉が書かれています。 私は買い物など出かけた後、徒歩や自転車で 家に帰る時、必ずここの前を通るのが習慣に なっています。仕事で凹んだ時や、悩んだ時 励まさ…

郷土史

マイブームの予感です。 そう、郷土史です。 私の地元、愛媛県新居浜市という所。 大河ドラマの主人公になるような武将はいそうにありません。 何年か前に『毛利元就』が大河ドラマがあった時も 村上水軍が出てきたくらいです。ただ、あるサイトで実家近くの…