浄土真宗 光清寺

aurora_soft2005-02-13


岡山市清輝橋に光清寺というお寺があります。
お寺の前に掲示板があって、いろいろな
助言、言葉が書かれています。
私は買い物など出かけた後、徒歩や自転車で
家に帰る時、必ずここの前を通るのが習慣に
なっています。

仕事で凹んだ時や、悩んだ時
励まされることが多いです。

その中のいくつかをメモに残してあるので
ご紹介します。

悩みは関係の中に生まれる
互いの存在に関心をよせ生きようと
努力している姿と見ていきたい
そうすれば

そのなかで起きた悩みも無駄でなかった
と思えるに違いない

本願寺新開より
教育カウンセラー 富田富士也

寒さにふるえた者ほど
太陽の暖かさを感じる

人生の悩みをくぐった者ほど
生命の尊さを知る

W.ホイットマン

大切なのは
自分したいことを
自分で知っていることだよ

「ムーミン」より スナフキン


これらの言葉から感じることは人それぞれだと思います。
何かと大切なことを見失いがちですが
何かを感じ、心の栄養素になればと思います。