やりたいことさがし

派遣家業も私は5年目。
そろそろ今後のことを考え始めたところ。
今週の月曜日、派遣先の外注管理担当の部長さんに呼ばれました。


「不満や疑問があったら何でも言ってみろ」とさ。


私もブチ切れそうな衝動を抑えつつ、社会人としての良識の範囲でい
いました。

1.仕事が納期的にキツイだけで、興味や関心が湧かない。
2.正社員と同じようにはできないと思いますが。 派遣社員も作業について
はキチンと評価して欲しい。

1.については

「適材適所とスローガンをあげてる割に、全然そうなっていないのも事実。」
「ただ仕事の割り振りについてはタイミングもあるし、なかなか難しい。」
「管理職は仕事を請けるまでは一生懸命選ぶけど、請けた限りは
 納品に向けて 全力を尽くすだけ。」
「現場の人間にとっては開発後の仕事や計画、ビジョンが見えないのが
 やりきれなさにつながるよな」

と。


2.については
派遣社員の作業を評価する基準がない。気持ちが萎えたなら
環境変えて頑張るのが一番だね」
だとさ。


私の返事。「あーそうですね。」の連発。
特に2.の返答はブチ切れ通り越して呆れてしまいました。

ということで環境を変えることになりそう。
何をやるかは未定ですが、今までやってきた開発をなぞり直すようなことは
やりたくないと思っています。営業とか新しいフィールドに一歩踏み出した
いと思っています。