郷土史

マイブームの予感です。
そう、郷土史です。
私の地元、愛媛県新居浜市という所。
大河ドラマの主人公になるような武将はいそうにありません。
何年か前に『毛利元就』が大河ドラマがあった時も
村上水軍が出てきたくらいです。

ただ、あるサイトで実家近くの小さな阿弥陀堂の建立の由来を
知りました。

1754年税を2倍に上げられ村上平兵衛ら3人が千数百名で
一揆をし抗議。税は元に戻ったが3人は死刑に、その徳を
奉った。

事実かどうか定かではありませんが
事実なら胸を打たれる熱いものがあります。

人の為に生き、人の為に死す、歴史の影に埋もれた
HOMETOWNのご先祖様の生き様に学び
後世に伝えることができたらな〜と思います。

というわけで、地元の郷土史談会に手紙を出してみます(^_^;)