みけちゃんです。

aurora_soft2005-01-31


今日の写真はお正月に撮り溜めしたネコです。
名前は「みけちゃん」です。
お気に入りの母の布団で、お昼寝中です。
もう16才です、かなり高齢です。
若い頃のように無駄に飛んだり跳ねたりじゃれたりは
減りました。疲れるのかな?性格が丸くなったのか(^^;)。


ただ確実に賢くはなってますね。


例えば・・・
1.餌を求めて、いつまでも餌箱の前で待ち続けることがなくなりました。
 餌を頂ける、時刻を正確に予測できるようになりました(^^;)。
 トヨタ流のジャスト イン タイムです。
 コタツから颯爽と飛び出し、餌箱前に到着すれば、餌の準備完了という
 按配です。


2.母の寝返り阻止
 夜はみけちゃんは母と寝ます。
 母のお腹側で丸くなるのが大好き(背中側より暖かいから?)
 困るのは母の寝返り。
 そう、お腹側で寝ていても、気がつけば背中側。
 以前は、一旦布団から出て、再度お腹側へ突撃!!
 しておりました。


 非常に無駄です。
 そこで、母の寝返りのタイミングでパジャマに爪を引っ掛けます。
 あら不思議、母は寝返りができません。
 仕方なく母はネコを抱えて一緒に寝返りする羽目に(^^;)。


というのが16年の成果です。
まだまだあるかなアハハ