ゴタゴタ

今朝、次回面接予定の某証券会社から電話がありました。
用件は「6末退社は可能か」という確認。

実は今まで『早急な退社は業務への影響を考えると難しい』という話は伏せていました。
言わなきゃと内心思っていましたが、退社の件は内定後に考えようと先送りにしてしまいました。


初めての転職活動なので、先を見越した行動より目先の内定で頭がいっぱいになっていました。社会人として無責任でしたね。結果として先方にも迷惑をかけることになってしまいました。


で、当然、次回面接はボツ。
ただ支店の採用担当の方が、本部と掛け合ってくれたお陰で10月採用に面接からトライさせて頂けることになりました。


言い方は悪いですが、良い教訓です。
自分の認識と相手の認識にズレがある時は、自らその溝を埋める努力をするべきですね。

転職活動は労力が大変ですが、面接を繰り返すうちに、自分に欠けてる経験や考え方、曖昧になっている点がハッキリするのでとても勉強になりますね。