夜行高速バス

すずQさんのリクエストにお答えして夜行高速バスの感想です。
高速バス自体は2度目の経験です。
前回は高知行き、昼間の運行です。
今回は東京行き、夜間の運行です。


感想をまとめると

  • 夜は消灯してるので、寝るしかない状況。
  • 座席は寝るにしては、やっぱ狭い。身長170cm以上の人は足が伸ばせないはず。
  • シートの形状が頭、首、背中とまったくフィットしていない。熟練者はエアー枕を持参していました(私は着ていたトレーナーを丸めて枕代わりに)。
  • (高速道路に上がると)消灯するので、トイレ行く時、足を踏み外したり、人の足を踏んだりしないように注意が必要。
  • 結構、揺れるのでトイレ中はちょっと怖い。
  • エンジン音が結構うるさいので寝付きにくい(何だかんだ良いながら熟睡したけど)。
  • 時間によって蒸し暑かったり、薄寒かったり、温度は快適とは言い難い。
  • 到着後、ターミナルの洗面台で顔を洗ったり、歯を磨いたり、髭をそったりできる。
  • さすがに頭は洗えない(夕方ぐらいになると頭が痒くなる)。
  • でもシャワー室はあった。ただし1回300円。
  • おっちゃん連中の中にはスーツで乗り込む人もいた。
  • 私服で乗り込み、スーツを持参した場合、バスターミナルに更衣室はないので、私みたいに和式便所で着替える羽目になる。


新幹線と高速バスどっちが良いかは微妙ですね。
高速バスは朝すぐ行動できるからね。
歯磨き、髭剃り、洗髪は銭湯の目星があればお風呂でサッパリ。
着替えもトイレでなく更衣室が使えるよね。


あとはバスのシートだけど、これが結構曲者。
シートが斜めなので寝てるうちに下に下にずり下がります。
前の人のシートの下が箱型に開く仕組みで、そこに足を突っ込みます。
寝てる間ずり下がり、この箱の中に突っ込んだ足の指先に負荷が掛かる寸法です。
私は1回、指が痛くて目が覚めました。
多分、よくは寝れないと思う。


まぁ1度乗ってみれば非常に良く分かりますよ(w)