経営トップ寺子屋会談

日経ビジネス Associe(アソシエ)9月号に経営者を講師とした勉強会の記事が掲載されていました。

講師を務めた経営者は

だそうです。

参加者のコメントとして目に留まったのは

伊藤さん、新浪さんをはじめ寺子屋の先生たちから学んだのは、折れない心です。やるべきことが明確で、目標に向かってブレない。そのうえ、自分と企業と世の中と未来をつなぐストーリーができている。

それから新浪社長のコメントも目に留まりました。

30代前半は経営学の本を読んでもいいですが、30代後半は歴史です。〜中略〜中国の『十八史略(上) 激動に生きる 強さの活学 (PHP文庫)』や司馬遼太郎の『新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)』などを読むといいと思います。

新浪剛史が30代ビジネスパーソンに送る、リーダーの7ヵ条

  1. 聞く耳を持って素直であれ
  2. コミュニケーション能力を磨け
  3. 歴史の勉強をしろ
  4. スキルの前に哲学を持て
  5. リスクをとってチャレンジしろ
  6. 好きな仕事をがむしゃらにせよ
  7. 「これなら任せろ」という強みを作れ



ブログランキングにご協力を。クリックをお願いします