イメージすること

JR岡山駅前の噴水






が現実になる。
机上の空論とは言え、頭にすら思い描けない事
は実現できない。
今日、お酒の席で教わったことです。

会社を起こす時に、年商1億、年収1千万という目標を立てた人
はそこで止まってしまう。最初から上場を目指した人だけが、上
場にたどり着ける。途中から目標を書き直してもダメ。目標は高
いところに作りましょう。

この話は本当に実感できます。
うちの会社にもいます、大手、中堅に関わらず取引先にもいます。
はたから見てて小さい小山の頂上で、満足してる人。
もっと悪いのが、チャレンジする人を鼻で笑う人。

他はともかく、自分はどうなのか。


先日、母校で情報処理試験を受験した際に

「黙」

と刻まれた石碑を10年ぶりに見ました。
私の母校は公立校には珍しく朝と夕に黙祷をします。
朝の黙祷を「誓いの黙」、夕の黙祷を「反省の黙」と言います。

日々の生活のなかで「誓い」、「反省」をかみ締めることが
大切なのだと、恥ずかしい話ですが卒業してわかった気がします。